ほっかブログ

2015年08月の記事

麺屋 一八(いっぱち) 武豊店

今日のお仕事は休み!

てことで今日夜勤のH田さんとラーメンを食べに行くことに。

出発してすぐにK嶺くんも誘おうとゆー話になり途中で合流

T木さんも誘えばよかったと後から思いましたがまた別の日ですね(笑)

半田にできた麺屋はなびの姉妹店、麺屋はるひに行こうと向かっていたのですが途中で月曜休みだとゆーことが判明!

急遽ラーメンアプリで調べたところ、武豊町にある一八とゆーラーメン屋がなかなかの高ポイント!

で早速到着

  
店内には有名人の写真や色紙が各所に貼ってありましたよ

   
    
 
私は限定のこちらを注文

  
我がラーメン部員達も上機嫌

  
でラーメン到着

   
 
これが最近食べた中では一番美味しかったので驚きました!

あっとゆー間に完食!

でライスも追加オーダー、ラーメンとライスを注文すると生卵がついてくるサービス

  
店主にこちらの辛味噌がオススメらしく

  
生卵と辛味噌を混ぜた物とライスをスープに投入、でもたぶん店主は卵かけごはんに辛味噌をかけてねと勧めたんでしょうねきっと(笑)

  
完食!

H田さんがいるとゆーことはハシゴが必須です

つづく!

四川料理 福園 岡崎店

今日のお昼は毎度お馴染み『福園』に来ました!
   

台湾ラーメン+麻婆飯+ドリンクバー=700円
それと唐揚げを注文、1個がかなり大きいのですがこれが8個もありました(笑)

   
    
    
 
完食!

  
と見せかけて唐揚げはほとんど持ち帰りましたよ(笑)

 

駒ケ岳ロープウェイ ④

つづき!

帰宅前に夕食を取ることに。

せっかく諏訪市まで来たので地元にない飲食店で食べよう! と思ったのですが、お財布と相談の結果こちらに決めました

  
くるまやラーメン

以前は地元でもあちこちに見られましたが今や愛知県内には豊橋店があるのみ…

私も入ったことがあるかどうかさえ記憶が定かではないのも決めた理由のひとつです

  
レジ横にある風船に釘付けのチビ達

 
  ラーメン注文でライス無料!
  
大辛ラーメンとチーズみそのどちらにしようか悩みましたが、店員に尋ねるとトッピングにチーズは可能とのことだったので大辛ラーメンにチーズをトッピングすることに

チビ達はお子様ラーメン!

もちろんお子様ラーメンもライス無料が選べるので家族分計4つライスもオーダー

お子様ラーメンにはお決まりの好きなオモチャをひとつ選べます
   
    
    
 
そしてお待ちかねの大辛チーズラーメン

  
このチーズの量(笑)

  
チェーン店ならではの味を上回る美味しさでした

会計時には風船も貰いチビ達も上機嫌

帰宅したのは22時を過ぎていましたが、久しぶりに家族で遠くに出かけるのは楽しいものだなと感じた1日でした。

今回の片道距離

  

駒ケ岳ロープウェイ ③

つづき!

駒ケ岳ロープウェイから下道をひた走ること50km、よーやく目的地の諏訪湖に到着

ざっくりした場所しかわからなかったのでお店に電話すると『すみません、17時で閉店しました』とのこと。

時計を見ると17:04…

そりゃないぜ! わざわざ愛知県から来たんだぜ〜と言うと、では特別にと対応していただけることに

諏訪湖にはジャンボスワンならぬスワン型の船とカメ型の船が停泊していましたよ〜

   
 
で目的の物とゆーのがこちら

  
そう!バッタソフトです!

   
   
バッタと言うのはインパクトを与えるためのネーミングで、実際はイナゴの佃煮が刺さっていました、しかし脚が生々しいですね

これにはチビ達もビックリ(笑)

   
 
で、肝心のお味はとゆーと…

佃煮の甘さとソフトの甘さがかもしだすハーモニー

全然問題ありませんでしたがあえてイナゴを入れる意味がよくわかりませんでしたね〜

とりあえず船の前でパチリ!

   
   
つづく!

駒ケ岳ロープウェイ ②

つづき!

ロープウェイ乗り場の先頭に違い所で並んでいると、後ろから続々と団体客が押し寄せてきました。

そしてロープウェイが到着

  
ロープウェイ内は立っていなければならず、しかもギュウギュウ詰めに入るためリュックやバッグは背中や肩から降ろしてくださいとの指示もありなんとか全員乗り込めました

   
 
出発乗り場が遠のくなか小雨もパラつき、霧なのか雲なのかもわからない白い景色に包まれていました

  
山肌には小さい滝?川?が数本見られとても綺麗でした

  
そして日本で最も高い位置にある駅(ロープウェイ乗り場)に到着

  
地上との気温差は10度以上!

  
まわりはガッツリ登山をする格好の人達ばかり、そんななか私は半そで半ズボン、嫁はサンダル、さらに幼児を二人連れている人など誰もいませんでした…

まぁそんなの関係ねー!てな具合で駅内で昼食〜

ロープウェイが見えます!

てかロープウェイしか見えません(笑)

 

そして雨のなか外へGO!

 
しかし雨が強く降ってきたので一目散に室内へ退避!

売店のお菓子も気圧でパンパン

 
雨でどーしよーもないので下に戻ることに(笑)

ちょうどロープウェイの臨時便があり、それに乗り込むことに成功!

しかも私達家族以外は誰も乗車せず貸切状態

  

チビ達は嬉しくて走り回っておりました

下山したあとすぐ近くにあった先々週行った吊り橋を渡ることに

  
降雨体験車は本当の雨が降っているのでやっていませんでした

  
チビ達にもメタリックなカブト虫とクワガタを見せてやりました

   
 
そしてある物を食べに駒ヶ根から50km先にある諏訪湖へGO!

つづく!

 

  

駒ケ岳ロープウェイ

明日が振休のため、夜勤明けに寝ずに駒ヶ根に向かいました

先々週ツーリングに行ったルートをたどります

  
駒ケ岳ロープウェイには専用のバスに乗らないとロープウェイ乗り場に行けないのですが、そのバス停が先々週行った駒ヶ根ファームスのすぐ隣、歩いて30秒の距離でした(笑)

   

    
   
バスは1時間に2本

  
山頂は寒いとのことでチビ達に上着を着せました

お調子者の長女はすぐチョケます

   
    
 
そしてバスに乗車

  
カメラを向けるとすぐに変顔をする長女、血筋でしょうか?

   
    
   
バス出発!

   
    
 
山をひたすら登り続けること30分、ようやくロープウェイ乗り場に

売店には駒ケ岳ロープウェイならではのお土産が

   
 
つづく!

しゃぶしゃぶ太郎 岡崎店

昨日 会社の先輩H田さんとしゃぶしゃぶ太郎岡崎店に行ってきました

  
11:00開店のところ10:45には店に着いたので駐車場で待機することに。

開店と同時に入りましたよ〜

   
    
 
H田さんは携帯に夢中の様子

  
鍋が温まるまで他の食べ物を見に行くことに

   
    
 
〆はやっぱりソフトクリーム!

  
H田さんは相変わらず携帯に夢中でした(笑)