ほっかブログ

2014年11月の記事

稚児行列(ファイナル)

今日は3回目の稚児行列参加しました。

稚児行列は3回出るといいとされているらしいので今回の稚児行列が最後の参加となります。

まずは長女からお化粧

IMG_9909.JPG

IMG_9912.JPG

IMG_9915.JPG

IMG_9916.JPG

IMG_9918.JPG

IMG_9919.JPG

IMG_9921.JPG

続いて次女のお化粧

IMG_9922.JPG

IMG_9923.JPG

IMG_9925.JPG

IMG_9926.JPG

IMG_9927.JPG

IMG_9928.JPG

IMG_9929.JPG

二人とも完成〜

IMG_9930.JPG

IMG_9932.JPG

今回のスタート地点であるお寺は、嫁のお母さんの実家のすぐ近くだったのでスタート時間まで待機させてもらうことに

IMG_9937.JPG

IMG_9936.JPG

IMG_9940.JPG

そしていよいよスタート時間、衣装に着替えて準備万端!

IMG_9942.JPG

IMG_9941.JPG

今回は姉の娘も参加です!

IMG_9945.JPG

スタート地点のお寺に行くとなんとW井くんに声をかけられました!

なんでも甥っ子の稚児行列を見に来たとのこと。

そしていよいよ行列スタート!

IMG_9952.JPG

IMG_9953.JPG

IMG_9954.JPG

IMG_9956.JPG

結構ゆっくり目で先頭の住職さん達が歩くので、2列のはずがどんどん後ろから詰まってこられました。

ゆっくりのせいか距離も長く感じられ、長女も歩き疲れたみたいで抱っこされてました

IMG_9958.JPG

実はこの日次女は熱があり具合が悪かったので機嫌も良くありませんでした。

IMG_9959.JPG

IMG_9960.JPG

やっとこさゴールのお寺に到着

IMG_9962.JPG

IMG_9964.JPG

お坊さんに棒的な物で頭にチョンチョンとしてもらいます

IMG_9981.JPG

IMG_9969.JPG

最後にお賽銭をして終了〜

IMG_9974.JPG

そしてこの日の夜、次女は40度の高熱にうなされておりました、可哀想に(泣)

イス?

家に帰るとなにやら六角形の物が…

IMG_9828.JPG

IMG_9829.JPG

どーやら嫁が牛乳パックを使って作ったみたいです

製作過程をネットから画像拝借しました

IMG_9830.JPG

IMG_9831.JPG

なるほど、牛乳パックを三角すいにして強度を保っているんですね〜

1個しか完成していないので当然のことながらチビ達が奪い合っていたようです。

ヤンキー?

チビ達がサングラスをかけてアンパンマンに乗っていた写メが嫁から送られてきました

IMG_9824.JPG

IMG_9825.JPG

変なの〜

濃厚軍団

先日久しぶりにこちらのお店に来ました

IMG_9832.JPG

IMG_9833.JPG

IMG_9834.JPG

私が頼んだのはこちら

IMG_9836.JPG

台湾ラーメン(濃厚バージョン)と

IMG_9837.JPG

メニューに載っていないハバネロパウダー

IMG_9838.JPG

久しぶりだと美味しいですね〜!
ここでハバネロパウダーを投入〜

IMG_9839.JPG

入れなきゃよかったと後悔するほどの辛さでした(泣)

最後はライス投入

IMG_9840.JPG

IMG_9841.JPG

あ〜辛かった

IMG_9842.JPG

焼肉モリ

先日の自転車巡りの夜、母親が焼肉を食べたいと言ったので焼肉モリに来ましたよ〜!

IMG_9816.JPG

17:00オープンのこちらのお店、まだ17時台に来ましたがギリギリ席がありました、相変わらずの盛況振りです!

次女はついさっきまで昼寝をしていたのでこんな表情

IMG_9817.JPG

IMG_9819.JPG

昼間にラーメンでお腹いっぱいだったのでそんなに食べれないかと思いきやたらふく食べれちゃいました、なぜだろう?

IMG_9822.JPG

IMG_9821.JPG

母ちゃんご馳走様でした〜!

博多ラーメン 有頂天 岡崎店

昨日の自転車巡りの途中、お昼はこちらで取りましたよ

IMG_9763.JPG

K隅さん情報で最近オープンしたのを知りました。

IMG_9765.JPG

IMG_9775.JPG

IMG_9774.JPG

IMG_9773.JPG

IMG_9766.JPG

IMG_9767.JPG

IMG_9768.JPG

博多ラーメンを注文

IMG_9776.JPG

IMG_9770.JPG

IMG_9771.JPG

替え玉が2玉まで無料なのでラーメンは私と嫁だけ注文、チビ達の分は替え玉で賄えます。

IMG_9778.JPG

IMG_9780.JPG

IMG_9782.JPG

IMG_9779.JPG

卓上には

紅生姜、高菜、すりゴマ、にんにく醤油、唐辛子味噌、替え玉のタレ、等々

沢山の調味料があるので味が飽きることはありませんでしたが、無理して2玉頼んだのでお腹はパンパンになりましたよ〜

中古自転車

昨日自転車が落札できなかったので
今日は朝から岡崎市内のリサイクルショップを片っ端から見ていきました

まずは牧御堂のこちら

IMG_9752.JPG

ほんの数台だけ置いてありました

IMG_9753.JPG

続いて東大友のこちら

IMG_9754.JPG

こちらはひどかったですね

IMG_9755.JPG

IMG_9756.JPG

続いて大門のこちら

IMG_9760.JPG

ここは綺麗な自転車がそこそこの数置いてありました

IMG_9759.JPG

お次は鴨田のこちら

IMG_9761.JPG

こちらもそこそこの台数がありましたが、さっきのお店のが綺麗な自転車が多かったですね

IMG_9762.JPG

次は新品の値段も確認すべくドン・キホーテへ

IMG_9788.JPG

さすが新品だけあって台数は充実していました

IMG_9789.JPG

お次はスーパーブックオフ

IMG_9798.JPG

ここは台数が少なかった(泣)

IMG_9797.JPG

今度は自転車専門店で市場調査

IMG_9800.JPG

IMG_9801.JPG

一輪車に興味を示す長女

IMG_9805.JPG

次女はカラフルなヘルメットに興味を示しておりました

IMG_9806.JPG

もはやチビ達の自転車観賞会と化していました

IMG_9807.JPG

IMG_9808.JPG

最後にイオン自転車(イオンの中ではないよ)へ

IMG_9809.JPG

IMG_9811.JPG

ここでも長女は自分用の自転車を欲しがっておりました

IMG_9814.JPG

総評として、中古も新品も大して値段は変わらず、そして一番安くても1万円はするのにギアは付いていないとゆー悲しい現実を思い知らされましたね…