ほっかブログ

2014年06月の記事

シール貼り

いつもケンカばかりしていますが、珍しくふたり仲良くシールを貼って遊んでいました。

20140701-153505-56105046.jpg

20140701-153519-56119733.jpg

20140701-153531-56131581.jpg

お団子頭

この日のチビ達は髪型をお団子頭にしてもらったみたいです

20140626-140326-50606670.jpg

20140626-140336-50616911.jpg

次女の体型でお団子頭にするともはや鏡餅に見えてしまいます

ドナドナ②

つづき!

購入者との待ち合わせ前に時間が少しあったので近くのスタンドで洗車しました。

本当はそのまま引き渡すつもりでしたが、ナンバー登録できなかったせめてもの罪滅ぼしの気持ちです。

おかげで
『外装は凄く綺麗ですね!』
と喜んでいただけなによりでした。

しかもわざわざ遠方からお越しいただいたということで手土産までいただきましたよ!
こーゆー心遣いは嬉しいですよね!
私も先日オカザえもんどら焼きを差し上げましたしね。

20140628-084024-31224371.jpg

待ち合わせ場所はJR東郷台駅という在来線でお願いしました。

なぜならば帰宅方法をJR在来線でひたすら帰ってこようと思ったからです。

在来線で時間がかかるので昼飯も食べずにそのまま帰ってこようと思っていましたが、やはりせっかく横浜まで来たので地元のラーメンでも食べていくかと途中横浜駅で下車!

20140628-071902-26342531.jpg

iPhoneでラーメンを探して歩くこと10分…

20140628-071944-26384450.jpg

有名ラーメン店を発見!

20140628-072011-26411651.jpg

しかし今回のお目当てはこちら!

20140628-072042-26442752.jpg

家系総本山 吉村家

家系とは横浜が発祥の地で、全国各地にインスパイアされた店が数多くあることで知られたジャンルのひとつ。

岡崎だと『まんぷく家』がそれにあたります。

その全国に広がるすべての家系の総本山とくれば食せぬわけにはいきません(笑)

個人的に家系はあまり好きではないのですが、いままで食べてきた家系はあくまでもコピー品、好き嫌いの最終的なジャッジはやはり元祖オリジナルを食べてからにしたいと思います。

店の入口には平日の昼間だというのに大行列が!

20140628-072655-26815801.jpg

20140628-072707-26827546.jpg

しかし待つこと数分、回転が早いのか意外とすぐに店内に呼ばれました。

厨房の奥にはなにやら書かれています

20140628-072849-26929689.jpg

20140628-072937-26977720.jpg

こーゆーのを見ると常々思うのですが、本当にオススメの味があるなら最初からその味付けで出しては?
と思うのは私だけでしょうか?

20140628-073057-27057361.jpg

酢はオリジナル商品のよう

20140628-073129-27089997.jpg

20140628-073141-27101169.jpg

20140628-073148-27108749.jpg

なんと生姜までもがオリジナル品(笑)

20140628-073220-27140137.jpg

そしていよいよ本場家系ラーメンとご対面!

20140628-073259-27179941.jpg

20140628-073337-27217087.jpg

20140628-073348-27228803.jpg

お味は?…

美味しい!

と思います、家系の中では。

どーやら私の中ではやはり家系はないなと結論づけされました。

あの中太麺が苦手です。
細縮れ麺かつけ麺等の極太麺が好きだと再認識させられました。

いつもならライスを投入して完食となるところですが今回はそれもなし!

20140628-073707-27427824.jpg

店を後にし駅に向かう途中にまたもや美味しそうなラーメン店が

20140628-073743-27463195.jpg

まぁ今回は家系のファイルジャッジをくだしたかったので良しとします。

んでもって駅に到着

20140628-073836-27516663.jpg

さぁ気合い入れて帰るぞ!

20140628-073859-27539868.jpg

時間は長いが乗り換えが5回もあるのでおちおち寝てられません(泣)

20140628-073957-27597459.jpg

そしてほぼ各駅停車で帰る道のりがスタートします…

20140628-074043-27643063.jpg

20140628-074115-27675062.jpg

昼に出発して夜に無事に帰ってこれました、せめてもの救いは全ての電車で座れたことですかね〜

20140628-074204-27724559.jpg

あ〜疲れた

ドナドナ ①

ついにこの時が訪れました。

愛車プレジデントとのお別れの日

友人宅に置かせて貰っていたのですがついに旅立ちの時。

嫁ぎ先は横浜…

ハマで立派にやっていくんだぞ!

当初夜中の3〜4時に出発して横浜の陸運局の開始時間に着の予定でしたが、まったく眠れなかったので深夜12時に出発しました。

20140627-233310-84790083.jpg

ガソリンはできるだけ節約したかったので5,000円分のみ給油

ガソリン高騰のいまでは30Lしか入りませんでした(泣)

目的地の横浜まではおよそ300km、街中でのリッターは5くらいなので、通常なら150kmくらいしか走れませんが、こーなったら超低燃費走行で行くしかありません!

20140627-233756-85076305.jpg

プレジデントには『オートクルーズ』なる機能があり、これはスピードを設定するとアクセルを踏まなくても走っていける高速道路に適した機能なのですが、これを使い横浜まで時速オール80kmで走破しまた!

途中後ろに渋滞ができようが煽られようがアクセルもブレーキも踏むことなく走ったおかげでリッター10くらいでたどり着くことができました。

ただ深夜3〜4時あたりがモーレツに眠たかったです。

仮眠の為SA・PAに入るとブレーキとアクセルを踏むことになるので必死に眠気を吹き飛ばすべく、ひとり車内で大声で歌っていましたけどね(笑)

んでもってこのぐらいの時間に目的地に到着

20140627-234244-85364214.jpg

看板にはなにやら書いてありますが…

20140627-234322-85402620.jpg

20140627-234333-85413260.jpg

あまり深く考えるのはやめときましょ

門扉が閉まっているので

20140627-234442-85482475.jpg

その前の道路で仮眠

20140627-234525-85525189.jpg

そして時間になり開門

20140627-234622-85582668.jpg

20140627-234633-85593012.jpg

いよいよこの岡崎ナンバーともお別れ…

20140627-234758-85678359.jpg

書類への記入も済み、提出のため並んで待ちます

20140627-234853-85733192.jpg

そして書類を提出するとここで大問題が発生!

なんとまさかの書類不備!

理由はプレジデントの車検証と私の現住所が違うこと!

どーゆーことかと言うと、プレジデントを買った時の住所からいまの住所へ引っ越したので違うのですが、それを証明するために住民票が必要とのこと。

相談カウンターに聞くと一枚の用紙を渡されました

20140627-235132-85892969.jpg

住基ネットを使い愛知県の住民票を神奈川県の区役所で出すとゆーこと

急いで区役所に飛び

20140627-235233-85953726.jpg

広域住民票を貰って提出するも

『これには以前住んでいた住所がかかれていないからダメ』

とのこと、そもそも広域住民票ではダメらしい。

地元の市役所で発行した住民票を持ってこないとナンバーは発行できませんと公務員ならではの淡々とした口調で言われ
『愛知から神奈川まで走ってきて登録できませんでしたでは済まないのでそこをなんとか!』
と必死に懇願したり、
『家族に住民票をいますぐ取ってきてもらってそれをFAXし、原本は速達で送りますのでお願いします!』
と言うも、またもや淡々とした口調で
『ダメなものはダメです』
と冷たくあしらわれました…

これだから役人は嫌いです。

仕方がないのでプレジデントの購入者に理由を話し、とりあえず住民票は速達で送るので、今回は車のみの受け取ってもらい、後日お客さんのほうで登録していただくということで納得いただきました。

遠方への陸送と登録は肉体的にも辛いですが、今回は精神的にも辛かったです(泣)

つづく!

初電車

嫁がお母さんと名古屋球場に野球を見に行ってきたみたいです。

長女は初めての電車に喜んでいたみたいです

20140625-215247-78767805.jpg

長女はあいかわらずの変顔

20140625-215445-78885591.jpg

ちなみに次女は揺れる度に
『…こわい』
とつぶやいていたそーです

濃厚軍団

この日は友人とこちらのお店に行ってきました

20140624-223835-81515933.jpg

私は久しぶりにこちらをオーダー

20140624-223859-81539260.jpg

20140624-223906-81546909.jpg

あいかわらず林製麺の麺箱を待合の席の上に置くいやらしさ(笑)

20140624-224040-81640869.jpg

空箱かと思いきや麺がぎっしり入っていました!

20140624-224100-81660995.jpg

私は台湾らーめんを裏チューニングした『濃厚&激辛仕様』
でオーダーしたのですが…

20140624-224518-81918480.jpg

この日初めて
『こちらお好みでご使用下さい』
と、ハバネロパウダーなるものをいただきました!

いままで激辛でオーダーしてたのにでてこなかったのは常連と思われてなかったからか?

お好みと言われたので迷うことなく全部入れてみましたが…

ゲキカラリアット並みの辛さでした、辛い物好きな方はぜひオーダーしてみてください。

焼肉屋

とある日の出来事。

母、姉家族、私の家族で焼肉屋に行きました。

20140623-221044-79844520.jpg

20140623-221116-79876810.jpg

チビ達は仲良くかたまって食べていました

20140623-221147-79907664.jpg

食後に貰ったガムを長女が食べたいとゆーので
『辛いから舐めるだけだよ?』
と言うと
『うん』
と言うので舐めさせてみました

20140623-221324-80004440.jpg

20140623-221336-80016538.jpg

20140623-221409-80049456.jpg

20140623-221419-80059061.jpg

すると想像通りに

20140623-221444-80084099.jpg

こーなりました。

そりゃそーなるわなぁ(笑)