ほっかブログ

2014年05月の記事

長楽(来店)

先日の予告通り長楽に来ましたよ〜

20140531-200149-72109907.jpg

20140531-200205-72125620.jpg

20140531-200214-72134531.jpg

ドリンクバーなのに制限が設けられたあのシステムがなんと長楽にもっ⁉︎

20140531-200308-72188792.jpg

奥の座敷は広々としていて好きです

20140531-200452-72292853.jpg

セットメニューも豊富!

20140531-200522-72322453.jpg

20140531-200558-72358592.jpg

20140531-200604-72364773.jpg

20140531-200613-72373325.jpg

辛い物が得意な方には是非こちらを試していただきたいものです

20140531-200659-72419915.jpg

ふと気になったこちらの餃子。
リーズナブルに価格も気になりますが…

20140531-200743-72463883.jpg

20140531-200752-72472126.jpg

辛さが選べるだなんて!

ちょっと興味がありましたがこの日はやめておきました。

そして私が注文した
麺類 + 飯類 はこちら

20140531-200923-72563750.jpg

20140531-201006-72606463.jpg

20140531-201013-72613531.jpg

台湾ラーメンと麻婆飯

チビ達は塩ラーメンをズルズル食べていましたよ

20140531-201123-72683341.jpg

20140531-201131-72691976.jpg

バッテリー

Mちゃんの車のバッテリーが上がったらしいので助けました。

まずMちゃん号のボンネットを開け、バッテリーを見てみることに。

20140530-185134-67894289.jpg

20140530-185147-67907064.jpg

20140530-185234-67954067.jpg

ふむふむなるほど、
緑が良好
黒が充電
白が交換かぁ、

さてこのバッテリーの色は?…

20140530-185440-68080281.jpg

黒ですね、これはディーラーに行って充電してもらったほうがいいですね。

とりあえず用意したブースターケーブルがこちら

20140530-185541-68141696.jpg

電源となる会社の車

20140530-185608-68168822.jpg

この車の場合、エンジンやらバッテリーやらは助手席の下にあるんですね〜

20140530-185653-68213010.jpg

まずはドナーに接続

20140530-185747-68267990.jpg

続いて患者側に接続!

20140530-185837-68317375.jpg

輸血中〜

20140530-185904-68344731.jpg

とりあえず緊急外来での応急処置は済みました。

あとはかかりつけのドクターに直してもらうといいでしょう。

以上 ブラックジャックでした。

長楽

物凄く辛いけど美味しい特製台湾ラーメンがあることで有名な長楽。

あのレスリングで有名な吉田沙保里選手や伊調姉妹らが通っていたらしくレジには写真が飾られています。

長楽はチェーン展開しているので、レスリングで有名な中京女子大の近くにも店舗を構えているので、選手らが通うのでしょう。

そんな長楽に『麺類+飯類』のセットかあるのかどうかいつも気になってはいたのですが、看板に大々的に掲げられていないので印象が薄く、たまたま近くを通ることがあったので店舗の看板をチェックしてみると…

20140529-105404-39244416.jpg

それっぽいことが書いてありますが… 鉢植えで見えーん!

どかしてみると

20140529-105504-39304124.jpg

20140529-105519-39319626.jpg

20140529-105541-39341328.jpg

写真には映っていませんがドリンクバーもある様子(本当に飲み放題かはわかりませんが…)

また週末にでも偵察してきます!

初乗車

とある休日の出来事。

我が家では家族で出掛ける時は嫁の車で出掛けます。

その理由は嫁の車にチャイルドシートが載っているから。

旦那さんの車と奥さんの車の両方にチャイルドシートが載っている家庭があるとしたらかなり裕福な家庭ですよね(笑)

いつものごとく嫁の車で出掛けようとすると嫁が
『車の鍵がない…』
と言い、ひとしきり探したのですが見つからなかったので仕方なく私の車の後部座席に嫁とチビ達を乗せることに。

チャイルドシートがないのでチビ達はシートにしがみついていました。

20140527-204429-74669384.jpg

はじめて乗る爆音の車に少しビビっていました

ちなみに嫁もはじめて私の車に乗ったんですけどね(笑)

歌手志望?

おとといの夜

和室でオモチャのマイクを持った次女がテレビ台の上に上がり
なにやら『あ〜 う〜』と歌い出しました

20140526-215235-78755903.jpg

20140526-215247-78767907.jpg

なにを見て影響されたのかはわかりませんが、抑揚をつけ、振り付きで歌っていました。

そのうちカラオケ行きたいとか言い出したりして(笑)

阿里山 美合店

日曜の昼、
相変わらず体調の悪い私を気遣い、嫁がチビ達を連れ実家に遊びに行きました。

おかげて静かな家でゆっくり昼寝することができました。

お昼は麺類+飯類のランチがある中華料理店に行きたかったのですが、最近行った中華料理店がどこもボリューム不足で物足りなかったので今回は久しぶりにここに来ました!

20140525-133725-49045147.jpg

20140525-133736-49056875.jpg

ここは他店と違い小皿料理が2品付きますが、それよりもこの一言が私にとっては嬉しいですね

20140525-133930-49170953.jpg

とゆーことで私が注文したのがこちら

20140525-133957-49197951.jpg

坦々麺 + 天津飯(大盛り)

最近で比較しますと、
麺類は高浜の2倍、
飯類にいたっては3倍のボリュームはありましたね!

で、結果

20140525-134140-49300373.jpg

天津飯を残すとゆー情けない事態に(泣)

今度ここに来る時は炒飯にしようと心に決めました。

運動会

先週末はあまりの体調悪化により午後から仕事を休む予定が、あまりの忙しさのため昼食も取らず15時過ぎまで仕事をするハメに…

そんな中迎えた土曜日、地域の運動会に嫁とチビ達が参加するため私も身体にムチを入れ行くことに。

20140525-061032-22232840.jpg

20140525-061043-22243687.jpg

20140525-061051-22251779.jpg

20140525-061102-22262691.jpg

訴えるような眼差しで太鼓を見ていた長女に『太鼓叩く?』と声をかけていただいたのでウキウキで叩く長女

20140525-061236-22356262.jpg

その後もじっとしていられるわけもなく、校庭のフェンス沿いを行ったり来たり

20140525-061421-22461620.jpg

20140525-061435-22475677.jpg

そしてよーやくチビ達の出番のかけっこが

20140525-061531-22531208.jpg

長女は勢いよく走り出しましたが次女はとゆーと…

20140525-061609-22569045.jpg

20140525-061623-22583641.jpg

ドベです(笑)
嫁が後ろから追いたててます

先にゴールした長女も次女と嫁がまだ走っていることに気づき

20140525-061744-22664032.jpg

20140525-061757-22677568.jpg

20140525-061847-22727679.jpg

20140525-061855-22735489.jpg

再合流してました(笑)

そして次女もようやくゴール

20140525-061953-22793921.jpg

お菓子を貰って大喜び

20140525-062206-22926478.jpg

そして次は嫁の単独の出番

20140525-063624-23784758.jpg

玉入れ

20140525-063830-23910712.jpg

必死に『がんばれ〜!!』と叫ぶ長女&次女

20140525-062431-23071425.jpg

20140525-062439-23079260.jpg

20140525-062445-23085060.jpg

こうして無事運動会も終わりました。

しかし体調はさらに悪化し喋るのも辛い状態、頑張って喋ってもオカマみたいな声でしたしね〜

なんとか仕事が始まるまでには回復していてもらいたいものです(泣)