ほっかブログ

2014年01月の記事

豚そば ぎんや

名古屋の有名店が昨年末豊田に出店したと聞いたので、社長と新年の挨拶回りに行く時はここに行こう!

と心に誓っていたのですが、当日の私はとゆーとチビ達から胃腸風邪を移され体調は絶不調でした。

まったく食欲がなかったのですが、なにを食べても同じならやっぱり行こうとここに行きました。

20140123-143130.jpg

20140123-143141.jpg

20140123-143153.jpg

メニューの中で一番濃厚な
つけ麺 ストロングを注文!

20140123-143242.jpg

20140123-143300.jpg

20140123-143312.jpg

体調が良かったらきっと凄く美味しかったと思いますがこの日は半分以上残してしまいました、社長すんません。

まるぎん二号 岡崎市

前回台湾二郎を注文し『そんなに』だったのですが、K殿くんいわく、やっぱり普通のが一番美味しいですよ!
とのアドバイスを受け再チャレンジ!

20140123-142033.jpg

お昼時に行ったのですが、店内にも待ちの行列がずらり!人気の高さがうかがえます。

20140123-142138.jpg

20140123-142151.jpg

前回は小盛りで注文しましたが、それでも他店の大盛りサイズなので今回は恥ずかしながらレディースサイズを注文。

20140123-142257.jpg

20140123-142321.jpg

20140123-142331.jpg

隣に座った人が注文していたのですが、チケットを渡す時に『塩で』と言うと通常の醤油スープが塩スープに変わるとゆー常連テクを披露していました、やるなコイツ。

20140123-142512.jpg

んでもって完食。

感想は、台湾よりも美味しい気もするが… といったところです。

もう来ることはないかな…

怪獣?

この季節普通のスリッパだと足元が寒いので昔流行った動物の足のスリッパ(?)を探していたのですが、ちょうどいいのが売っていました。

20140123-141003.jpg

柄は手前か真ん中のがよかったのですが、どれも1サイズしかなくキツかったので仕方なく黄色のやつを買いました。

20140123-141126.jpg

これを履いた当初次女は怖がって逃げていましたが、いまではこれを指さし
『ガオ』と呼んでます。

北のれん

出初式を見たあとにお昼をこちらで食べました。

20140122-110928.jpg

ここは味噌ラーメン専門店ですね、メニューはどれも味噌だらけ(笑)

20140122-111006.jpg

20140122-111016.jpg

20140122-111027.jpg

20140122-111038.jpg

20140122-111049.jpg

20140122-111105.jpg

20140122-111119.jpg

ランチメニューで唐揚げ2個とライスがついて100円とゆーのが気に行ったのでそれも注文。

ラーメンが届くまでひたすら水を飲む次女。

20140122-111321.jpg

20140122-111332.jpg

20140122-111344.jpg

20140122-111409.jpg

『もっと水をよこせ〜!』と叫んでおります。

20140122-111516.jpg

その頃長女は

20140122-111602.jpg

おとなしくメニューを見ておりました。

私が頼んだのはこの店で一番こってりしていると言われた芳醇味噌ラーメンです。

20140122-111818.jpg

20140122-111833.jpg

20140122-111847.jpg

いや〜、濃くてとっても美味しかったです!

次はバターをトッピングしようかなぁ

出初式③

続き!

次はクレーン車での救出

20140122-110414.jpg

20140122-110429.jpg

20140122-110442.jpg

20140122-110454.jpg

20140122-110509.jpg

そしていよいよお待ちかねの一斉放水!

20140122-110621.jpg

20140122-110633.jpg

20140122-110646.jpg

20140122-110656.jpg

20140122-110714.jpg

綺麗に虹も見れて満足でした!

寒かったですけどね。

出初式②

続き!

20140122-105320.jpg

20140122-105334.jpg

寒さが表情にでています

20140122-105411.jpg

20140122-105452.jpg

20140122-105508.jpg

20140122-105521.jpg

最終的には笑わせてみました。

肝心の出初式はとゆーと、
建屋から煙がっ!

20140122-105645.jpg

20140122-105657.jpg

そして目玉はなんといってもこちら!

20140122-105907.jpg

全地形対応車両『レッド・サラマンダー』です!

こちらは全国で1台しかない車両で、その貴重な車両がここ岡崎市に配備されているんですね〜

20140122-110109.jpg

20140122-110122.jpg

キャタピラなのでもっとゆっくり走るのかと思いきや、意外と早く走っていたのに驚きました。

続く!

出初式①

先日出初式を見に行きました。

20140120-174532.jpg

朝から昼前ぐらいまでやっているみたいでしたが、寒空の下チビ達が時間外にいると確実に風邪を引くので一斉放水目当てで行きました。

警察官が駐車場整理をしていました。

20140121-205031.jpg

20140121-205042.jpg

20140121-205053.jpg

太陽の城側に駐車場があったのですが、小さい橋(名前は知りません)を渡って出初式の正面から見たかったのですが、どうやら小さい橋は通行止めのようだったので仕方なく対岸から見ることに。

20140121-205423.jpg

20140121-205452.jpg

20140121-205508.jpg

20140121-205523.jpg

到着した頃は市内の各消防署から集められた消防車達がパレードしながら駐車していました。

続く!