ほっかブログ

2013年10月の記事

ラーメン家

2回目の来店となる安城のこちら

20131027-194829.jpg

『いえ』と読むのか
『や』と読むのかさえわかりませんが
いわゆる家系と呼ばれる種類のラーメン屋さんです。

メニューはこんな感じ

20131027-195345.jpg

20131027-195443.jpg

ごはんの美味しい食べ方まで書いてあります。

20131027-195704.jpg

この日はあるひとのご馳走だったので
ネギ丼、ネギチャーシューラーメン、キャベチャー(半分ずつ)を注文しました。

ちなみにキャベチャーとはキャベツとチャーシューを炒めたものとのこと。

20131028-134600.jpg

20131028-134616.jpg

20131028-134630.jpg

20131028-134645.jpg

しかし注文するときはお腹が減っているので食べ切れると思いきや、キャベチャーにいたってはひとくちふたくちでギブアップしちゃいました、これからは自分の胃袋を過信してはいけませんね…

稚児行列 後編

続き!!

化粧を終えた次は衣装!

20131027-010608.jpg

20131027-010623.jpg

衣装の着替え部屋もごった返しております…

我々は嫁の親戚の家が近くなのでそちらで間借りをし着替えさせてもらいました。

20131027-010942.jpg

20131027-010958.jpg

20131027-011036.jpg

20131027-011055.jpg

20131027-011109.jpg

20131027-011123.jpg

親戚一同の子供はみんな女の子でした。

着替えが終わって行列出発の時間が近づいていたので急いで行くと

20131027-011357.jpg

傘を差した親たちと透明のカッパを着た子供達の行列、お疲れ様です。

強めの雨が降る中、歩いていると

『偉い人達が写真を撮るので皆さんきちんと並んでくださいね』

との声が。

誰?

と思いましたが、まぁ偉い人が来てるんだなと納得しときました。

そして目的地へ着きお参り。

20131027-012136.jpg

20131027-012203.jpg

帰る頃には靴の中がグショグショに濡れていました。

次回の稚児行列は晴れるといいなぁ〜

稚児行列 前編

先週末 稚児行列に参加してきました。

私自身参加するのは初めてなのですが
なにやら3回は参加するといいとのこと。

なににいいのかはよくわかりませんが、
稚児行列自体 神社仏閣の建て直しや
住職神主の交代時などに執り行われるそうです。

なのでそう頻繁にあるイベントではないので参加できるのであればがんばってでも参加したほうがいいみたいです。

しかしこの日はあいにくの雨、しかも大雨…
前日は小雨で翌日は快晴。
なぜこの日に?
とゆーぐらいの雨でした(泣)

そして現地に到着すると
物凄い数の車が田んぼの周りに駐車されていました!
写真ではわかりづらいかもしれないしれないですが奥の田んぼのほうにも凄い列になってます。

20131026-194900.jpg

会場は人でごった返していました。

20131026-195523.jpg

さぁまずは次女からおしろいを…

ところが泣いて嫌がったので眉毛と目尻にチョンチョンだけ。

20131026-200511.jpg

20131026-200545.jpg

20131026-200604.jpg

20131026-200630.jpg

それでもギャーギャー泣いてましたけどね。

さぁ次は長女の番。

ところが長女は泣きこそはしないものの嫌がって逃げ回る始末。

なんとか強引に寝かせお化粧!

20131026-201632.jpg

20131026-201653.jpg

20131026-201710.jpg

20131026-201753.jpg

20131026-201810.jpg

20131026-201826.jpg

20131026-201851.jpg

20131026-201914.jpg

20131026-201932.jpg

複雑な表情でされるがままの長女。

20131026-202055.jpg

自分は終わってるのでケロンとしている次女。

眉毛と目尻のチョン以外にあごにあるのはホクロです(笑)

続く!!

ニトリ

ニトリに行きました。

入口近くでピカチュウのでっかい置物が。

20131025-210629.jpg

20131025-210704.jpg

20131025-210720.jpg

20131025-210736.jpg

20131025-210835.jpg

20131025-210854.jpg

20131025-210916.jpg

店内をうろつく長女。

20131025-213133.jpg

なにかを発見しました。

20131025-213248.jpg

20131025-213321.jpg

その指の先には…

20131025-213356.jpg

サンタクロース!?

10月からクリスマス商戦ってやってましたっけ?

小顔の長女はピカチュウの帽子がすぐ落ちるので次女に。

20131025-213639.jpg

20131025-213701.jpg

ちょうどいい感じです☆

エスカレーターの乗り降りで怖がる長女は
乗ったあとも微動だにしませんでした。

20131025-213834.jpg

20131025-213903.jpg

かろうじて目だけは動かせるようですね(笑)

うさぎちゃん

長女が赤ちゃんの時に着ていた服を次女がおさがりで着ていました。

20131025-204008.jpg

20131025-204049.jpg

20131025-204107.jpg

次女ばかり撮っているその後ろで
冷めた眼差しをむける長女が印象的です(笑)

20131025-204447.jpg

まねっこ

私と嫁の食べる姿を見て
箸と器を奪い食べるマネをしていました。

20131024-205221.jpg

20131024-205241.jpg

20131024-205259.jpg

テレビ

リビングのレコーダーが壊れたため
レコーダー内蔵の私の部屋のテレビをリビングへ移動することに。

代わりに私の部屋のテレビを買うことに。

大きさはいままで私の部屋にあったテレビと同じ大きさで42インチ。

ヤマダ電機も行きましたがさすがにこのクラスだとネットのが安かったのでネット購入。

帰宅後、翌々日には玄関に届いてました。

20131024-201755.jpg

旧42インチはとてもひとりでは運べなかったので嫁とふたりでエッサホイサ運びましたが、新42インチはひとりで軽々と2階まで運べました。

20131024-201956.jpg

なんたってダンボールに入ってこの薄さですからね(笑)

20131024-202127.jpg

設置もひとりで楽々。

ちなみにこの大きさで6万数千円だから液晶テレビも安くなったものです。

昔は1インチ1万円の時代があったのですが、今は1インチ1,600円の計算に…

負のスパイラルですね〜

しかし新42インチは画面の淵が薄いっ!!

新旧を撮り比べてみました。

20131024-203037.jpg

20131024-203059.jpg

ちなみに旧のほうは液晶ではなく
いまや国産メーカーがすべて撤退した貴重なプラズマです。